サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

スルー力を鍛えよう!

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190910215319p:image

今日は「スルー力」(するーりょく)のお話。

ここで言う「スルー力」とは

普段の人間関係の場面における

相手からのアクションに対する

スルー力」です。

 

一言で「スルー力」といっても

その仕方はいろいろあります。

 

相手から射ってきた矢をどう対処するか?

矢をひょいとかわすも良し、

ひとまずその場から立ち去るも良し、

まるで矢が見えていないかのように

振る舞うことだって、

「スルーする力」と言えると思います。

 

相手からの批判に対して反論するわけでも

なく、自分の意見を曲げて言う迎合する

わけでもなく

「そうか…あなたはそう思うのね!」と

ただ事実を事実として

受け取ることができます。

 

また、こちらが情熱を持って

伝えたことが伝わらなかった時に、

「あー、残念だな…」と

ひとまず引くことが出来るのも、

スルー力」です。

 

場合によっては、

「あの人が私に矢を放った!」と

いうことにショックを受けたり、

「一生懸命伝えたのに否定された…」と

いう結果に対するダメージが強かったりして、

「とてもじゃないけれどスルーなんてできない」というときもあるでしょう。

 

でもそれは、その関係やその人からの評価が

自分にとって重要なものであるからでは

ないでしょうか。

大切な人からのアクションほど

スルーしにくいものです。

どうでもいい人からの批判や非難は

受け流しても、

そうでない人からの打撃は後を引きます。

 

スルー力」は決して悪い能力で

はありません。

 

スルー力」を鍛えて、

相手や外部から、影響されないような

自分をしっかりと持っていたいものです。