サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

夢は具体的な方が実現しやすいのです!

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190909232448p:image

オリンピックももう一年です。

テレビでもそのゲームや

選手の紹介などの番組をやっていることが

よくありますね。

そこでよく言われるのは

「夢を諦めないこと」

 

それは分かっているのですが、

浮気してしまったり簡単に

諦めてしまうんですね。私の場合。

 

オリンピック選手になるなんて

大きな夢ではなくても

皆さんも夢はお持ちではないですか?

 

そのときにその夢が現実化しやすい方法を

お教えします。

それは、夢をより具体的にすることです。

 

例えば、「お金持ちになりたい」って

思ってませんか?

お金持ちになって何をしたいのでしょうか?

旅行?車を買う?家を建てる?

 

夢を出来るだけ具体的にするのです。

 

「3年後に夫婦でハワイに1週間行ってスキューバーを楽しむ」

 

なんて素敵じゃないですか?

想像しても、楽しくなりますよね。

 

そうすれば夢の達成も苦にならないように

思います。

 

「リアリティーセラピー」の

理論と実践の著者ロバート博士は

「願望は、具体的であればあるほど、

達成する確率が高くなる」と

その著書の中で書いています。

 

夢は

私たちの基本的欲求を満たすための

願望の1つです。

 

思い描く人生の生き方が具体的になれば、

人生の途中で迷子になる可能性は

低くなるでしょう。