サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

結局、相手の受け取ったことが自分の伝えたいことなのです

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190908154337j:image

仕事のメンバーに何かを話したいときには、

相手がそれをどのように

受け取ったかを聞いてみてください。

 

「今の話はあなたはどう思った?」

もしかしたら、あなたが伝えたい事は

違う受け取り方を、相手がしていることが

あります。

そのようなときには、

「なんだ。人の話をきちんと聞いていなかったのか」と腹が立ったり、

「理解力のない奴だ」と相手を責めたくなったてしまうかもしれません。

 

しかしそのような時に部下は、「相手を責める立場をとるような上司とは、メンバーはもう話をしたくなってなくなってしまうでしょう。

 

もしも伝わっていないときには

相手が受け取ったことが自分が伝えたことなのだ」と思ってください。

つまり自分の伝え方に問題がなかったのか

ということを振り返ってみて欲しいのです。

 

もちろん相手の聞き方の問題もあります。しかし、相手の聞き方のスキルはゆっくり育っていくとして、まずはあなたにできる伝え方の工夫をしてみてください。

 

もう少しゆっくり話してみるとか、

場所を変えてみる。

図にしてみたり系統だってみるなど

 

方法はいろいろあると思うのです。