サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

単純な作業でも楽しんでますか?

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190813001901p:image

日々の仕事の中には、

難しい専門性の高い仕事もあれば

そうでもないルーチン的な作業もあります。

特に、そのような単純な繰り返し作業は、

どうしても飽きてしまいがちです。

 

以前に「ひよっこ」というテレビドラマが

ありましたが

その主人公は田舎から東京へ

集団就職で出てきた仕事先が、

ラジオの組立を行う工場でした。

 

そこで基板に電気部品を差して

はんだをして、という同じような

作業を行うのですが、

日々、失敗しながらも少しづつ

上達してくるといったシーンがありました。

 

それこそ毎日の単純な作業を、

周りの友達や上司に励まされたり、

する事で、ネガティブになることもなく

明るく成長する主人公に元気をもらいました。

 

おそらくこの主人公は毎日変化のない

仕事でしたが、その中に何か楽しみを

見つけていたんだろうなと思うのです。

 

でも、同じ仕事でもイヤイヤやってる人も

います。

 

ひよっこの主人公のような電気製品の

作業であれば、決められた数量、そして

作業の正確さことが求められます。

そこに注目して、自分自身で目標を決めたり、

作業を工夫していたのだろうと思うのです。

 

ですから、やる気のある人は、

単純な仕事だからこそ、

作業効率を上げたり、

失敗を少なくするように作業方法を

工夫しているのです。

 

そして単純な仕事でも、

楽しんで行う事で

自分の心も

ポジティブな方向に、

持って行っているのです。