サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

飲み会で仕事の話しかしない人は…?

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190811233815p:image

仕事が終わって、飲みに行っても、

仕事の話をしているサラリーマンの方が

いらっしゃいますよね。

 

情報交換とか、相談や指導、

話すきっかけを作りたいと

思ってのことでしょう。

 

でも、飲みに行ってまで

仕事の話しかしないというのも、

つまらないものですよね。

 

また飲み会でなくとも

仕事の話しかしない人は

どこかに不満があり、

そういう状況を変えられない自分自身にもはやがゆさを持っている人です。

しかし、理由はそれだけではなく、

職場以外に心のよりどころがない寂しさ

持っているのです。

 

その寂しさから逃げるために

仕事に浸かっているという状況に

自分を追いやることで

心の安定を図っているのです。

 

このような人は基本的に

真面目で仕事に頑張る人ですが、

息抜きがうまくできず、

あっぷあっぷの状態になり、

しんどくなる人です。

 

もっと肩の力を抜いて、

人間関係を楽しむように意識すれば、

いい同僚となる可能性が高いと思います。