サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

何故ここにいるのだろう?

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190805211931j:image

人間関係は鏡と言われます。

 

あなたに周囲の人が向ける笑顔は

実はあなた自身なのです。

 

あなたがすることのできる

小さな役割は、

あなたの周囲の人まで

笑顔と愛を与えてくれます。

 

・電車の中で席を譲る。

・荷物を持って手伝う。

・会社で、笑顔で気持ちよく挨拶する。

・誰かが悩んでいたら、

優しく話を聞いてみる。

・仕事で周囲の人のサポートをする。

 

できる事は何でもあるはずです。

逆に、小さなことに目を向けず、

周囲の人のサポートもせず、

愛情を送ることもなければ、

愛情を受け取れる事はないでしょう。

 

「自分のことを好きになりたい」

「自己信頼感を持って生き生きと過ごしたい」

「自尊心プライドを持って生きて行きたい」

 

これらは誰もが人生の中で

望んでいる事でしょう。

 

しかし、あなたは1人で生きているわけでは無いのです。

多くの人と出会い、触れ合い、

助けられ、共に生きていく人たちがいます。

 

周囲の人や環境を通じて、常に「自分」という

存在を実は、感じているのです。

 

あなたの振る舞いは、

周囲の人に確実に影響与えています。

そして、あなたも周囲の人たちの影響を

受けとり、

少しずつでも自分を好きになっていきます。

 

もともと、私たちは、自分自身を含めて、

出会っていく周囲の身近な人を

幸せにするために生まれてきたのかも

しれませんね。