サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

逃げずに楽しんでみる 。それもいいかもね!

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190802223232p:image

私はマラソンはしないのですが、

最近、周りにもマラソンを始めたとか

大会に出たって人をよく聞きます。

 

当然サラリーマン達ですから、

大会の次の日は出社ってことも多いわけで、

そんな時に足が痛いとか

腰が痛いなどということを聞くわけです。

 

「ならば走らなきゃいいじゃん」なんてことを走らない私が言ったら、

きっとぶん殴られるでしょう。

 

きっとしんどい方がその後の

楽しみも大きくなるんでしょうね。

終わった時の達成感、

そのためにちょっと(ではないでしょうが)

苦しみを味わって(楽しんで)いるんだと思います。

 

人生も一緒で

「なんで自分がこんなにしんどい目に合わないといけないんだろう」

人間関係がうまくいかないと、

そう感じることありませんか。

 

ラソンで苦しい思いをして、

頑張って、頑張ることが楽しい。

走れたことが楽しい。

 

自分が嫌いに思って苦しいとき、

こう考えてください。

 

僕たちの人生は辛いことや悲しいこと、

逃げ出したくなるようなこと、

乗り越えられないこと、

うまくいかないことばかりです。

 

けれども、実はそんな経験をして、

それを乗り越えることで楽しみ、

成長し、その幸せを味わうために

生まれてきたのかも知れませんね。