サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

がんばれニッポン!

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190928191958j:image

ラグビーW杯が始りました。

日本も頑張ってます。

私の周りの、それまでラグビー

知らなかった女性でも、 

W杯の話をしてますから、凄いですよね。

来年のオリンピックも楽しみです。

 

しかし不思議に思いませんか?

それまで見たこともなく、

ルールを知らないのに日の丸の元に、

がんばれーっとなる一体感。

 

社会心理学では、その理由は、

「自分のアイデンティティを同じ

集団の人と重ね合わせるからだ」と

説明されています。

そして、その現象を

社会的アイデンティティ」と呼んでいます。

 

 日本人という集団があって、自分も日本人だ。

そしてW杯やオリンピックに同じ日本人(チーム)が出て、

他国選手と戦っている。

その戦いに勝つことで、

その選手のすばらしさが証明されるのですが、

それは同じ日本人としての自分自身の

アイデンティティの価値も上げる、

というロジックのようです。

 

また、自分と選手を重ね合わせている部分も

あるかもしれません。

 

いずれにせよ、年代を超えて1つになりワクワクドキドキさせてもらうスポーツに目が離せませんね。