サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

時には立ち止まって見ませんか?

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190917210709p:image

 

今日は「うさぎとかめ」のお話です

 

「知ってるわーそんな話」

「子どもじゃあるまいし。」

 

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも案外これがイソップ寓話だということを

知らない人もいます。

 

そしてそれを改めて読むと、

人生を生きていく上での心構えや

もっと心を軽くするということの

教訓が隠れていることに気づくのです。

 

話はー

足自慢のうさぎとかめが走る競争をした。

うさぎはかめのずっと先を走ってることに

気づき、かめが来るまで休憩してしまおうと

考えた。

ところがうさぎは寝坊して

かめの方が先にゴールしたというご存知の

お話

 

 

この話は

「真面目にコツコツと努力を

積み重ねでいれば、大願成就を

果たすことができる」

「どんなに才能があっても、

油断をすると努力する人には勝てない」

といったことを意味しているわけです。

 

そして次のようにも解釈できるのでは

ないでしょうか?

 

「夢・願望の実現や成功のゴール目指して、

がむしゃらに突っ走るばかりが人生じゃない。

身体を壊し途中でダウンしようものなら、

それまでの努力も、輝く未来も、

水泡に帰してしまう。だから、

かめようにマイペースで動き、

過度に心身を酷してはならない」

 

会社生活では「今がチャンス」「ここぞ!」と

いう時以外は、イソップ物語に登場する

かめように、あせらず、マイペースで

無理なく進むことも大切です。

要は、いきなり成果を出そうとせずに、

自分のできる範囲でコツコツと努力を

積み重ねていくのです。

そうすれば、一見困難に見える

ことであっても、

いつしか可能性が生まれ、

ついには勝利の美酒を味わうことができる?

ようになるのです。

 

ところで、今「自分はどちらかと言えば、

とびはねすぎて疲れてしまった

ウサギと同じだな」と考えている人は、

ゆっくりと休息を取るか、

休暇を思いっきりエンジョイするなどして、

体をいたわってあげましょう。

趣味やスポーツなどに没頭し、

ストレスを発散するのもいいかもしれません。

 

このように、激務から解放し心身を休ませ、

自分の心の洗濯をしてあげることも、

この大変な人生を切り開くためには

必要なことなのです。