サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

部下との距離感大丈夫ですか?

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190807204035j:image

今日は距離感から見た

上司と部下の関係のお話しです。

 

部下が上司の自分にどういう

態度で接しているのか、

それを見る事で

その部下が自分にどういう

感じを抱いているのかが見えてきます。

 

このケースでは、廊下などで偶然出会って、言葉を交わすと言う状況を想定してみてください。

 

①自分から少し離れて立ち、視線を合わせる回数が多い

その部下はあなたに敬意を持つと同時に親近感も感じている。

今の関係を持続したいと思っている。

 

②自分から少し離れて立ち、視線を合わせる回数が少ない

上司として認めているが、

親近感をあまり感じていない。

あなたのことを尊敬していると言うより、

恐れていて、

今の関係より疎遠になりたいと

思っている可能性もある。

 

③ごく近くに立つ

尊敬の念はあまり感じていないかも

しれないが、

親しみを感じている。

上司と言うより同僚に近い感じで見ている。

 

④遠くに立つ

上司として畏怖を感じているか、

好意はなく拒絶したいと

思っているかどちらか。

 

 

上司と部下の間柄にかかわらず

2人だけで立ち話をするときの

体と体の距離で、

相手の自分に対する気持ちに

親近感が分かります。

 

いわゆるパーソナルスペースですね。

 

子供と母親は一番近いでしょう。

その次は恋人同士。仲の良い夫婦など。

 

好意や親しみを感じているほど近くに立ち、

嫌悪や恐怖を感じていれば遠くに立つはずです。

 

ただし、一般的に男性に比べて

女性の方が異性に接近することに

抵抗が少ないので、

男性との距離感と女性との

距離感をそのまま比較することができません。

 

部下との距離感はいかがですか?